東漁港

猫島ならぬ、猫港。漁師さんと一緒の時間を暮らすのんびり牟岐猫

猫島ならぬ、猫港。漁師さんと一緒の時間を暮らすのんびり牟岐猫

最近、TVで猫島やの、猫とばーちゃんの写真集やの、コンビニで世界の猫やの本などでよく見かける【猫特集】。
よく見かけるのは猫好きだからかもしれないけれど…。
海がある場所には漁師が居る。
魚が集まる場所には猫が居る。
漁師町牟岐には漁師と猫が居る。
個人的に黄昏するのにおすすめ所、牟岐町東漁港に【野良猫】ならぬ【牟岐猫】を探しに行ってきました。

記事を読む

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

徳島県南、高知、和歌山などで食されている、「うつぼ」。冬時期になるとTVや新聞で必ずと言っていいほど記事になるのがここ牟岐町のうつぼ干し。うつぼを食べる?!そう思っている奥様方!含め旦那様方!見た目で判断しちゃだめですよ。うつぼ食後の感想は「うつぼは海のうなぎだ。」嘘だと思うなら一度食べにこんけ?

記事を読む