ワークショップ

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

今週金曜日に牟岐町地域活性化センターでこんなイベントを行いますよー。 記事を読む

出羽島の出島さん直伝。苔玉つくり体験。-苔玉つくっちゃいました-

出羽島の出島さん直伝。苔玉つくり体験。-苔玉つくっちゃいました-

出羽島にある一軒のお家の庭先で出逢った、緑で丸っこい【苔玉】。
【私も作りたい・育てたい】で作り方やらを必死に聞いたら、自己流の作り方を伝授して頂くことに。
出羽島で暮らす物つくりが好きな出島さんに苔玉作りを習いに渡ってきました。
記事を読む

ワークショップや会議に!使い方は自由な活性化センターフリースペース!

ワークショップや会議に!使い方は自由な活性化センターフリースペース!

六角舎が事務所を置く「牟岐町地域活性化センター」では、一室をフリースペースとして活用出来るようになっております。会議などに使うのもいいのですが、町の人たちがワークショップを行えるような場所になったら個人的にはうれしいかなと思っておりますのでご紹介を。 記事を読む

移住者と地域の方との関係をつなげるための「空き家」になれば…出羽島ワークショップ二日目

移住者と地域の方との関係をつなげるための「空き家」になれば…出羽島ワークショップ二日目

前回の続きになります。二日間に渡って行われた「空き家活用ワークショップ@出羽島」の二日目を記事にまとめましょう。 記事を読む

「出羽島4コマ」から出羽島の空き家の利用法を探るワークショップ一日目

「出羽島4コマ」から出羽島の空き家の利用法を探るワークショップ一日目

建築家の坂東幸輔さんと、大学生を中心に結成された牟岐町の活性化に取り組む「ひとつむぎ」らを中心に、出羽島で、「出羽島の空き家活用を考えるワークショップ」が1月24、25日に行われたので、ここに記録しておきたい。 記事を読む