カッコよく使い良い道具と、それを使いこなす人達(山・里編)

カッコよく使い良い道具と、それを使いこなす人達(山・里編)

草木の生い茂る牟岐の山・里での暮らしでは、都会では使われない道具が活躍する。そして、上手く使うための”技術”も。地下足袋を履き、鉈や鎌を振るう人達の姿を追う。 記事を読む

静かな出羽島で作る青春時代の思ひ出ボトルシップ

静かな出羽島で作る青春時代の思ひ出ボトルシップ

瓶の中に船の模型が入っている【ボトルシップ】
一見みたら瓶と船のコントラストが相まってなんともかっこいい代物。
けど、よく考えたらこの船どうやって入れたの?と不思議に思えてくる代物でもある。
船乗り時代、休憩時間に暇つぶしで作っていたボトルシップ。
船を下りた今、静かな出羽島で数十年ぶりに作り返し今では島暮らしの中での
暇つぶしだと語る出島さんに逢いにちょっくら渡ってきました。 記事を読む

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

今年で牟岐町が施行されて100年とのことで行われた記念式典へ、今回は記録係として、カメラマンとして参加してきましたので、その時の様子を写真で皆さんに紹介しましょう。

 

記事を読む

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

今週金曜日に牟岐町地域活性化センターでこんなイベントを行いますよー。 記事を読む

20年ぶりの復活をした舟型地車「関船」も登場した牟岐秋祭り!

20年ぶりの復活をした舟型地車「関船」も登場した牟岐秋祭り!

11月の7,8日に牟岐の秋祭りが行われましたのでその時の様子の写真を載せましょう。 記事を読む

私も絶賛愛用中!うみがめ作業所が作るPPバンド籠バック

私も絶賛愛用中!うみがめ作業所が作るPPバンド籠バック

7年前徳島に牟岐に初めておとずれた時に見つけた。
うみがめ作業所の籠バック。
先輩達が愛用していて「これいいよ!めっちゃ便利!」と口ぐちに言っていたのをきっかけに購入して愛用歴早6年目。使っていくごとに愛着が湧いていく、色んな面でも使い勝手がいいこのPPバンド籠バックを紹介します。 記事を読む

ブランド農産物「阿波っ娘ねぎ」を食べまくってみる

ブランド農産物「阿波っ娘ねぎ」を食べまくってみる

ねぎ栽培が牟岐町では盛んなのです。このブランドねぎ「阿波っ娘ねぎ」を大量に頂いたので、食べながら活用方法を考えてみました。

記事を読む

初めてのお米の収穫。自分で作るとこんなに美味しい。

初めてのお米の収穫。自分で作るとこんなに美味しい。

みなさま、お久しぶりです。半農半看護師の大澤千恵美です。

記事を読む

炭火で鳴門金時の焼き芋はいかが!?徳島が誇る特産品を、手軽に贅沢に味わう方法を探る

炭火で鳴門金時の焼き芋はいかが!?徳島が誇る特産品を、手軽に贅沢に味わう方法を探る

徳島県の名物の一つに、「鳴門金時」という、めっちゃうまいさつまいもの品種があります。県内全域、もちろん牟岐町でも例外なく人気です。今回は鳴門金時の焼き芋を、面白い方法で作ってみたので紹介しましょう。 記事を読む

お造りも伊勢エビも海賊料理も!海の幸が食べられる「家形船」

お造りも伊勢エビも海賊料理も!海の幸が食べられる「家形船」

牟岐町は目の前に海がある町ですが、実は海の幸を食べられるお店って非常に少ないんですが、昼からゴージャスに海の幸が食べられるのはこの「家形船」なんですよね。 記事を読む