Monthly Archives: 12月 2014

もうそこは我が家!出羽島のお宿、民宿まるわ

もうそこは我が家!出羽島のお宿、民宿まるわ

出羽島の町並みの中に、静かに佇む一軒の宿がある。宿と言っても、出迎えの女将さんも強面の板前さんもいない。そこにあるのは、ほっこり落ち着ける「あなたの家」。出羽島の宿、「民宿まるわ」で過ごすひとときを紹介する。

記事を読む

うどんだけじゃない!お好み焼きやラーメンも食べられる「石川うどん店」

うどんだけじゃない!お好み焼きやラーメンも食べられる「石川うどん店」

寒い日にはやっぱり温かいものが食べたい。そう望むのはごく自然なことである。この日は寒波が押し寄せ非常に寒かったので、温かい食べ物を求めて「石川うどん店」へとやってきた。

記事を読む

真っ白な装いで素晴らしい旅を。海沿いの宿、砂美かたやま

真っ白な装いで素晴らしい旅を。海沿いの宿、砂美かたやま

牟岐の町から東へ行くと、海沿いに建つ真っ白な建物がある。ここは海浜の宿、砂美かたやま。高級感ただよう佇まいの旅館の中にお邪魔してみた。

記事を読む

そこから何が見える? 牟岐の五剣山の眺め

そこから何が見える? 牟岐の五剣山の眺め

海を背に、ひたすら高いところへ、高いところへ…登った先には5つの峰を持つ山に辿り着きます。標高たったの638m?いやいや、四国の山は標高では測れない。一番の目的は「そこから何が見える」のか。牟岐の名峰、五剣山への登山の様子をお届けします。

記事を読む

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

徳島県南、高知、和歌山などで食されている、「うつぼ」。冬時期になるとTVや新聞で必ずと言っていいほど記事になるのがここ牟岐町のうつぼ干し。うつぼを食べる?!そう思っている奥様方!含め旦那様方!見た目で判断しちゃだめですよ。うつぼ食後の感想は「うつぼは海のうなぎだ。」嘘だと思うなら一度食べにこんけ?

記事を読む

牟岐の出入口 牟岐駅

牟岐の出入口 牟岐駅

マイカーでドライブもいいですが、JRに乗っての長旅もたまにはいいかも。
牟岐の中心であり出入口でもある牟岐駅。ずっと牟岐町民の生活を支えています。

記事を読む

不可能を可能にさせるトンネル、その名は「ひこじいのトンネル」

不可能を可能にさせるトンネル、その名は「ひこじいのトンネル」

牟岐から海陽町へ抜ける山奥の道。この山道の峠にある、「不可能を可能にした人」のトンネルを紹介します。
記事を読む

黒焼そばも食べられるお好み焼き屋さん「BOO(ブー)」

黒焼そばも食べられるお好み焼き屋さん「BOO(ブー)」

週に一回お昼になると無性に食べたくなるお好み焼き。ボクはそう思うとついつい足を運んでしまうお店がある。今回はそこを取材させていただいた。

記事を読む

牟岐の町を一望出来るという山道を登ってみた

牟岐の町を一望出来るという山道を登ってみた

牟岐は海も山も非常に近いことが大きな魅力のひとつなのだが、牟岐の町を一望できる山道があるとの情報を得たので天気の良い日に早速登ってきた。 記事を読む

砂美(さび)でアオリイカを釣るおじさんたちの光景

砂美(さび)でアオリイカを釣るおじさんたちの光景

牟岐はイカの王様アオリイカが多く採れることで非常に有名な地域なのだが、それは何時きても捕れる、釣れるというわけではない。メインシーズンは水温が下がってくる秋から初冬にかけてそれが始まるのだが、砂美ではアオリイカをヤエンで釣るおじさんたちがチラホラいた。シーズンインということである。 記事を読む