知る

私の大好きな場所、海陽町浅川の桑村鮮魚店

私の大好きな場所、海陽町浅川の桑村鮮魚店

今回の記事は以前半農半ナースとして紹介させていただいた大澤千恵美ちゃんから、海陽町浅川の「桑村鮮魚店」について。今回も彼女らしさがでており、ほんわかしているけど芯のしっかりした記事になってます。

記事を読む

配達エリアは牟岐以外にも!たかふじ商店の高藤俊雄さん(日和佐編)

配達エリアは牟岐以外にも!たかふじ商店の高藤俊雄さん(日和佐編)

食品・惣菜・鮮魚の移動販売を行う、たかふじ商店の高藤俊雄さんの1日を追うレポート。お隣の町、日和佐でも高藤さんを待ちわびる人々がいました。 記事を読む

大阪から移住してきた半農半ナース大澤千恵美ちゃん「自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じたものが本物」

大阪から移住してきた半農半ナース大澤千恵美ちゃん「自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じたものが本物」

今年の初めに大阪から牟岐町へと移住をしてきた非常に活発な娘(女性)がおりまして、その方から田んぼレポートが届いたので、皆さんに是非紹介しましょう。 記事を読む

牟岐一帯を駆け巡る!たかふじ商店の高藤俊雄さん(牟岐編)

牟岐一帯を駆け巡る!たかふじ商店の高藤俊雄さん(牟岐編)

牟岐の中で時折見かける、白い軽バンの移動販売車。どんなものが売ってるのか?どんなところへ販売に行くのか?店主の高藤俊雄さんに、1日付いて行ってみました。 記事を読む

かずら工芸をする人、それを教わる人、それを撮る人

かずら工芸をする人、それを教わる人、それを撮る人

先日仲の良い友人が「かずら工芸を教えてもらいに行く」とのことだったので、ちょっと伺ってみることにしました。 記事を読む

牟岐中学校から職場体験に来てくれた中山くんから「釣りレポート」

牟岐中学校から職場体験に来てくれた中山くんから「釣りレポート」

少し前の話ですが、なんとここ六角舎に中学生が職場体験に来てくれまして、2日間に渡ってボクたちがしている活動を体験してもらいましたので、それについてレポート。

記事を読む

[田舎の夜] 牟岐にもホタルがたくさんいる!かろうじて写真に収められました!

[田舎の夜] 牟岐にもホタルがたくさんいる!かろうじて写真に収められました!

気がつけば6月。牟岐でもとうとう梅雨にはいりました。といっても晴れた日が多く毎日非常に過ごしやすいですね。なので夜は牟岐を探検するに限るので、昨夜は「ホタル」を探しに行って来ました。 記事を読む

[田舎の夜] 星空を撮るなら間違いなく牟岐は最高の場所

[田舎の夜] 星空を撮るなら間違いなく牟岐は最高の場所

すっかり気候が暖かくなってきて、夜でも外に出て色々と活動出来る季節となりました。アクティビティが好きな人間には嬉しい限り。そしてめちゃくちゃワクワクします。昨夜は星空を撮影するためにサンラインや東漁港へと出かけてきました。 記事を読む

アート展で大好評だった髙田友季子さん作の物語「このまち」が、牟岐町立図書館で貸し出し開始!

アート展で大好評だった髙田友季子さん作の物語「このまち」が、牟岐町立図書館で貸し出し開始!

3月に開催された「牟岐・出羽島アート展2015」参加アーティスト・髙田友季子さんの物語作品「このまち」が牟岐町立図書館で貸し出し開始となりました!

記事を読む

牟岐町地域活性化センターを使ってイベントを行った「ムギミライカフェ」のレポート

牟岐町地域活性化センターを使ってイベントを行った「ムギミライカフェ」のレポート

六角舎の事務所がある牟岐町地域活性化センターを使って「ムギミライカフェ」という、「牟岐の未来がこうなったらいいよね」なんて話が出来る場を作り、イベントを行いましたので、その時の様子をレポートしておきましょう。 記事を読む