知る

海辺のサーフィンショップ!ボードの試乗も出来るTSSCショールーム

海辺のサーフィンショップ!ボードの試乗も出来るTSSCショールーム

牟岐のサーフィンスポットである内妻海岸の近くにある、サーフボードのアンテナショップへ行ってきましたので紹介しましょう。 記事を読む

お惣菜が美味しい、エストマーケットに取材に行きました!

お惣菜が美味しい、エストマーケットに取材に行きました!

牟岐の東の港付近にあるエスマーケットに取材中、見覚えのある人影が!?

記事を読む

普通に美味しいシカ肉。誰でも簡単に調理は出来るものです。

普通に美味しいシカ肉。誰でも簡単に調理は出来るものです。

以前ベテラン猟師さんについて、仕留めるところから解体までを見学してきました。その時にもらったシカ肉はこんな風に調理してみましたので参考までに。 記事を読む

寒いときゃ寒い!?牟岐の冬の温度

寒いときゃ寒い!?牟岐の冬の温度

最近「寒い寒い」との声をよく耳にするので、牟岐の寒さはどんなもんなのかを紹介しましょう。 記事を読む

視界に飛び込む多様な景色!八坂八浜の街道巡り

視界に飛び込む多様な景色!八坂八浜の街道巡り

風光明媚な牟岐の景色を表す言葉に、「八坂八浜の海岸線」というものがあります。いったいどんな景色なのか、歩いて見に行きました。思いのほか長編記事となってます。

記事を読む

何かあるわけじゃないけど散歩すると気持ちがいい「小島の浜」「松ヶ磯」

何かあるわけじゃないけど散歩すると気持ちがいい「小島の浜」「松ヶ磯」

すっかり寒くなって朝起きるのが億劫な季節になってきましたが、そんな季節だからこそ感じられる空気ってあると思うんです。そんな空気を感じに小島の浜を散歩してきました。 記事を読む

シカを仕留めるところから解体まで、ベテラン猟師さんを見学してきました

シカを仕留めるところから解体まで、ベテラン猟師さんを見学してきました

「鹿を捌くからよかったらおいでー」とメッセージを頂いたので見に行ってきた。今シーズンこうした体験は初である。 記事を読む

楽しい話が尽きない快適空間。信天翁で散髪してきた

楽しい話が尽きない快適空間。信天翁で散髪してきた

髪がボサボサになってきたので、信天翁へ散髪をしに行ってきました。そこに偶然居合わせた人同士で盛り上がった様子も含めてご紹介しましょう。 記事を読む

[活用事例] 牟岐町活性化センターはこんな風に使えます

[活用事例] 牟岐町活性化センターはこんな風に使えます

ぼくたちが事務所として使っている「牟岐町地域活性化センター」の活用事例を紹介しましょう。
記事を読む

柚子を頂いて思った。お隣さんとの距離感が近いからこそ生まれる良い循環って大事と。

柚子を頂いて思った。お隣さんとの距離感が近いからこそ生まれる良い循環って大事と。

柚子がすずなりでなんとも色鮮やかで綺麗な時期です。田舎の初冬はホントいいですよね〜。

記事を読む