ニュース

徳島大生執筆!出羽島を舞台にした小説を読めます

徳島大生執筆!出羽島を舞台にした小説を読めます

先日、徳島大学のとある研究室の学生さんから、出羽島とその住民、そして”よそ者”をテーマに執筆された小説が届きましたので、ここでご紹介しましょう。 記事を読む

牟岐町でサーフィンレッスンを開催!

牟岐町でサーフィンレッスンを開催!

牟岐町のあるエリア、徳島県南部~高知県は、波乗りのメッカです。その素晴らしきサーフィンスポットで、なんと無料のレッスンが行われましたのでご紹介しましょう。 記事を読む

スマホやPCがなくてもOK!オフラインでも六角舎記事が読めます!

スマホやPCがなくてもOK!オフラインでも六角舎記事が読めます!

このたび、牟岐町内限定とはなりますが、「スマホやパソコンなんか持ってねえ!」という方でも六角舎の記事が見られるようにしてみたので、ご案内しましょう。 記事を読む

美味しく頂くことを学び知る「まりさんの正食教室」を開催しました!

美味しく頂くことを学び知る「まりさんの正食教室」を開催しました!

先日、六角舎を使って素敵なイベントを企画して開催してくれた大澤千恵美ちゃん。彼女からその様子が届いておりますので、それをここに紹介しておきましょう。 記事を読む

2015年を六角舎コンテンツで振り返ってみる

2015年を六角舎コンテンツで振り返ってみる

気がつけば一年が終わろうとしていまして、今年の一年の早さに驚きを隠せませんが、さてボクが牟岐町で体験、経験した一年を振り返ってみようと思います。 記事を読む

[活用事例] 牟岐町活性化センターはこんな風に使えます

[活用事例] 牟岐町活性化センターはこんな風に使えます

ぼくたちが事務所として使っている「牟岐町地域活性化センター」の活用事例を紹介しましょう。
記事を読む

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

今年で牟岐町が施行されて100年とのことで行われた記念式典へ、今回は記録係として、カメラマンとして参加してきましたので、その時の様子を写真で皆さんに紹介しましょう。

 

記事を読む

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

今週金曜日に牟岐町地域活性化センターでこんなイベントを行いますよー。 記事を読む

牟岐中・六角舎のライター体験講座で、学校内の記事を書いてくれました!

牟岐中・六角舎のライター体験講座で、学校内の記事を書いてくれました!

牟岐中では、総合学習の授業で「地域を盛り上げようぜコース」があり、第1学期には学校内で取材して六角舎の記事を作ってみる講座を開講。みんなが写真を撮ったり文章を練ったりと、めちゃくちゃ頑張って仕上げた記事を、ここで少しだけ紹介してみましょう。 記事を読む

休日カフェとかやってみませんか?牟岐町地域活性化センターには飲食店許可があるんです!

休日カフェとかやってみませんか?牟岐町地域活性化センターには飲食店許可があるんです!

牟岐町地域活性化センターって実は飲食店初許可があるんです!土日限定とかで実験的に飲食店をやってみませんか? 記事を読む