食べる

牟岐町で開発されたオリジナル麺「天草麺」「イカすみ麺」を食べた!

牟岐町で開発されたオリジナル麺「天草麺」「イカすみ麺」を食べた!

牟岐町ご当地のお土産、しかも牟岐で開発された、「天草麺」「イカすみ麺」という2つの麺がある。牟岐に来てからずっと気になっていたので、珍しく雪が降った冬の日、昼ごはんの時に食べることにした。

記事を読む

保存料などを使わない無添加の干物を作っている「泉源」の加工場を惜しみなく見せていただいた!

保存料などを使わない無添加の干物を作っている「泉源」の加工場を惜しみなく見せていただいた!

牟岐町には海の干物を中心に、海産物の加工品を販売している「泉源(いずげん)」という会社がある。スーパーにいけば泉源の干物が売っていることがあるので、知っている方も多いはず。今回の記事はこの「泉源」の内部を見させていただいた時のことを書かせていただこう。 記事を読む

うつぼ尽くし!宴会もできる、お食事処「味心・磯乃邑」

うつぼ尽くし!宴会もできる、お食事処「味心・磯乃邑」

うつぼの天たれ丼、うつぼのたたき、うつぼの南蛮。牟岐町の冬の味「うつぼ」を上品に、美味しく、余すことなく食べることのできる店が牟岐町役場の隣にあるとの情報を聞きつけたので、お昼に早速、食べに行きました。

記事を読む

うどんだけじゃない!お好み焼きやラーメンも食べられる「石川うどん店」

うどんだけじゃない!お好み焼きやラーメンも食べられる「石川うどん店」

寒い日にはやっぱり温かいものが食べたい。そう望むのはごく自然なことである。この日は寒波が押し寄せ非常に寒かったので、温かい食べ物を求めて「石川うどん店」へとやってきた。

記事を読む

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

これを見かけたら冬の訪れ。港ではためく、海のギャング「うつぼ」。

徳島県南、高知、和歌山などで食されている、「うつぼ」。冬時期になるとTVや新聞で必ずと言っていいほど記事になるのがここ牟岐町のうつぼ干し。うつぼを食べる?!そう思っている奥様方!含め旦那様方!見た目で判断しちゃだめですよ。うつぼ食後の感想は「うつぼは海のうなぎだ。」嘘だと思うなら一度食べにこんけ?

記事を読む

黒焼そばも食べられるお好み焼き屋さん「BOO(ブー)」

黒焼そばも食べられるお好み焼き屋さん「BOO(ブー)」

週に一回お昼になると無性に食べたくなるお好み焼き。ボクはそう思うとついつい足を運んでしまうお店がある。今回はそこを取材させていただいた。

記事を読む

麺も、ソースも、真っ黒!?やみつき間違いなし、「牟岐アオリイカ黒焼そば」

麺も、ソースも、真っ黒!?やみつき間違いなし、「牟岐アオリイカ黒焼そば」

牟岐町商工会青年部が2011年に開発した、牟岐町初のご当地グルメ、「アオリイカ黒焼そば」の勢いが止まらない。県内各地のイベントで数時間のうちに完売してしまうほどの人気を誇る、焼そば界のブラックホース「アオリイカ黒焼そば」。その旨さを隅々まで知りつくすため、イベント開催に合わせて密着取材を行った。

記事を読む

肉丼にハヤシライスにオムライス。懐かしい雰囲気でほっこり出来る「木内食堂」

肉丼にハヤシライスにオムライス。懐かしい雰囲気でほっこり出来る「木内食堂」

自然と子供の頃を思い出したり出来る…そんなお店がどこの町にもあると思う。牟岐町ではここ木内食堂がそれにあたるのかもしれない。お店やおばちゃんの雰囲気やご飯にきっと誰もがこう感じるに違いないだろう…「なんか懐かしい感じがするな」と。 記事を読む

国道55号線沿いにある牟岐町のラーメン屋さん「牟岐55ラーメン」

国道55号線沿いにある牟岐町のラーメン屋さん「牟岐55ラーメン」

牟岐町にラーメンを出しているお店は数件あるのだけれど、唯一ラーメン屋さんとしてお店を構えているのがここ牟岐55ラーメン。国道55号線沿いにあって分かりやすいから、海陽町や高知県の東洋町にサーフィンしにくる方は見たことあるかも?

記事を読む