食べる

静かな店内で、ゆったり落ち着ける!レスト喫茶kimi

静かな店内で、ゆったり落ち着ける!レスト喫茶kimi

牟岐の町なか、国道沿いにある老舗の喫茶店へ行ってきました。このお店での静かなひとときを紹介しましょう。 記事を読む

[牟岐のお土産] 干物にひじきに新鮮な魚 牟岐のローカル商店「魚秀」

[牟岐のお土産] 干物にひじきに新鮮な魚 牟岐のローカル商店「魚秀」

はやいもので今年ももはや7月半ば。もうすぐお盆ですが、日本各地で故郷に帰省される方が多くいらっしゃると思います。牟岐町もたくさんの方が帰省するんでしょうか。そんな方々にこそ牟岐を再発見していただこうと思い、ここはひとつお土産記事に力を入れてみようかと。 記事を読む

潮だまりへ、貝の採集に行ってきた

潮だまりへ、貝の採集に行ってきた

蒸し暑くなってきた6月の中旬、磯の潮だまりに食べられる貝がいるとの話を聞いたので、貝採りに出掛けてきた。 記事を読む

おばちゃんが覚えられないほどメニューが豊富なお好み焼き「とっぽ」!かわし焼きも最高!

おばちゃんが覚えられないほどメニューが豊富なお好み焼き「とっぽ」!かわし焼きも最高!

徳島県南部の方は非常にお好み焼きを食べる印象があるのだけど、気がつけばボクもいつの間にか頻繁に食べるようになっていまして、先日はお好み焼き屋さん「とっぽ」へと行ってきました。 記事を読む

鮮魚、惣菜、伝統の寿司!あと1品に重宝する、魚秀

鮮魚、惣菜、伝統の寿司!あと1品に重宝する、魚秀

惣菜、お寿司など助かる1品が美味しい、僕も御用達にさせてもらってる持ち帰り専門のお店「魚秀」を紹介しましょう。

記事を読む

太陽の光を存分に浴びて干されるひじき、牟岐の港には今日も青シートが広がってます。-出来るまで後編-

太陽の光を存分に浴びて干されるひじき、牟岐の港には今日も青シートが広がってます。-出来るまで後編-

春の気配が少しずつ身に感じてくるこの季節、「ひじき漁」が始まります。
港周辺からは煙が上がって、一面に青シートが広げられている光景が多くなり 磯の香りが漂っている。
これもまた牟岐の風物詩の一つ。
漁師さんと家族総出で手間暇かけて作る牟岐の「ひじき」。
刈ってきたひじきを製品にするのにここからが大変な工程の始まり。
「へぇ~ひじきてそうやって出来とんだ!!!」 記事を読む

太陽の光を存分に浴びて干されるひじき。牟岐の港には今日も青シートが広がってます。-出来るまで前半-

太陽の光を存分に浴びて干されるひじき。牟岐の港には今日も青シートが広がってます。-出来るまで前半-

春の気配が少しずつ身に感じてくるこの季節、「ひじき漁」が始まります。
港周辺からは煙が上がって、一面に青シートが広げられている光景が多くなり
磯の香りが漂っている。
これもまた牟岐の風物詩の一つ。
漁師さんと家族総出で手間暇かけて作る牟岐の「ひじき」。
「あぁ~今年もひじきの季節か!!!」

記事を読む

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

もうすぐゴールデンウィーク。でも混んでるのはものすごく嫌い…なのでボクはこれといってどこにもいかないの予定なのですが、皆さんはどこかお出かけされるのでしょうか。牟岐町ではなんとつかみどりが出来る「あわび祭り」が開催されるんです。 記事を読む

味が濃くて値段が安いのが極めつけの食事処「ほどほど」

味が濃くて値段が安いのが極めつけの食事処「ほどほど」

連日の雨ラッシュがようやく終わりを迎え、すっかり春めいた季節になってきた4月下旬。なんだか出前を頼みたくなったのでこの日は「ほどほど」で出前を取ってみた。 記事を読む

生きた情報の行き交う宍喰の喫茶店「ひこうせん」

生きた情報の行き交う宍喰の喫茶店「ひこうせん」

移住してから一度だけコーヒーを飲みに行ったことがある宍喰の「ひこうせん」。今回はゆっくりとお昼をいただいてきたのでここに紹介しましょう。

記事を読む