食べる

絶品の餃子、手羽先、肉炒め炒飯とキンキンのビール!中華料理の揚子江

絶品の餃子、手羽先、肉炒め炒飯とキンキンのビール!中華料理の揚子江

牟岐町では数少ない『中華料理』のお店へ行き、アツアツの料理とキンキンのビールをいただいてきましたのでご紹介しましょう。 記事を読む

創業から受け継がれてきた牟岐への思い。ふくまつのパン・お菓子をいただく

創業から受け継がれてきた牟岐への思い。ふくまつのパン・お菓子をいただく

牟岐の国道沿い、コンビニ近くのパン屋さんふくまつ。いつも僕はパンを買い求めているのですが、「小張月」「海士たる」というお菓子を食べたことをきっかけに、お菓子に込められた思いを知ったのです。 記事を読む

お惣菜が美味しい、エストマーケットに取材に行きました!

お惣菜が美味しい、エストマーケットに取材に行きました!

牟岐の東の港付近にあるエスマーケットに取材中、見覚えのある人影が!?

記事を読む

ふしぎの国のカフェ 喫茶亜梨巣

ふしぎの国のカフェ 喫茶亜梨巣

牟岐の国道沿いにある、ヨーロッパ風のオシャレでおいしい喫茶店に行ってきました!
記事を読む

普通に美味しいシカ肉。誰でも簡単に調理は出来るものです。

普通に美味しいシカ肉。誰でも簡単に調理は出来るものです。

以前ベテラン猟師さんについて、仕留めるところから解体までを見学してきました。その時にもらったシカ肉はこんな風に調理してみましたので参考までに。 記事を読む

ブランド農産物「阿波っ娘ねぎ」を食べまくってみる

ブランド農産物「阿波っ娘ねぎ」を食べまくってみる

ねぎ栽培が牟岐町では盛んなのです。このブランドねぎ「阿波っ娘ねぎ」を大量に頂いたので、食べながら活用方法を考えてみました。

記事を読む

炭火で鳴門金時の焼き芋はいかが!?徳島が誇る特産品を、手軽に贅沢に味わう方法を探る

炭火で鳴門金時の焼き芋はいかが!?徳島が誇る特産品を、手軽に贅沢に味わう方法を探る

徳島県の名物の一つに、「鳴門金時」という、めっちゃうまいさつまいもの品種があります。県内全域、もちろん牟岐町でも例外なく人気です。今回は鳴門金時の焼き芋を、面白い方法で作ってみたので紹介しましょう。 記事を読む

お造りも伊勢エビも海賊料理も!海の幸が食べられる「家形船」

お造りも伊勢エビも海賊料理も!海の幸が食べられる「家形船」

牟岐町は目の前に海がある町ですが、実は海の幸を食べられるお店って非常に少ないんですが、昼からゴージャスに海の幸が食べられるのはこの「家形船」なんですよね。 記事を読む

休日カフェとかやってみませんか?牟岐町地域活性化センターには飲食店許可があるんです!

休日カフェとかやってみませんか?牟岐町地域活性化センターには飲食店許可があるんです!

牟岐町地域活性化センターって実は飲食店初許可があるんです!土日限定とかで実験的に飲食店をやってみませんか? 記事を読む

田舎では珍しいタイ料理が食べられる家庭料理屋さん「ブッパー」

田舎では珍しいタイ料理が食べられる家庭料理屋さん「ブッパー」

行ってみようと思っていたが、理由はないけどなぜかなかなか行かなかったタイ料理屋さんブッパーへとお昼に今回は足を運んでみました。 記事を読む