遊ぶ

GWの牟岐のあわび祭り2日間のダイジェスト

GWの牟岐のあわび祭り2日間のダイジェスト

ボクは特に県外に行くことなくのんびりと休みながら、のんびりと仕事しながら過ごしておりましたが、皆さんはどんな過ごし方をしたゴールデンウィークでしたでしょうか?牟岐町では2日、3日にあわび祭りが行われたので、それのダイジェストをここに書いておきましょう。 記事を読む

意外?にリーズナブルに使用できる内妻グラウンド

意外?にリーズナブルに使用できる内妻グラウンド

事務所に使っている旧河内小学校から「遠い」という理由で、あまり足を運ぶことのない内妻方面。そういえば内妻には内妻グラウンドがあるよねということで、天気もいいことだし行って来ました。 記事を読む

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

もうすぐゴールデンウィーク。でも混んでるのはものすごく嫌い…なのでボクはこれといってどこにもいかないの予定なのですが、皆さんはどこかお出かけされるのでしょうか。牟岐町ではなんとつかみどりが出来る「あわび祭り」が開催されるんです。 記事を読む

海陽町「株式会社トータス」へ藍染め体験へ行って来ました!

海陽町「株式会社トータス」へ藍染め体験へ行って来ました!

先日、ボクの高知県の友人が「藍染めについて知りたい」ということで、海部郡海陽町の株式会社トータスへとアテンドしてきましたのでここに紹介しましょう! 記事を読む

辺川の東の棚田の奥で、森林浴をしてきた

辺川の東の棚田の奥で、森林浴をしてきた

ある日に辺川へ行った際に、とても良い雰囲気の林道に行くことを勧められて行ってきましたので、紹介しておきます。

記事を読む

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って来いよぉ~。『雑貨編』

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って来いよぉ~。『雑貨編』

現在開催中の「ムギ・テバ アート展2015」
アートに来たなら、徳島に来たなら、牟岐に来たなら、
来た思い出に、家で待っている家族に、友達に、彼女に、自分に、
牟岐のお土産、アート展のお土産はいかがですか?

記事を読む

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って行きよぉ~。『食べ物編』

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って行きよぉ~。『食べ物編』

現在開催中の「ムギ・テバ アート展2015」
イベントに来たなら、地方に来たなら、遠くから来たなら、来たあかしに、その場で、お留守番してる家族に、自分に、牟岐のお土産、アート展のお土産はいかがです?
記事を読む

急募ボランティアスタッフ!牟岐・出羽島アート展期間中に自然豊かで綺麗な牟岐の川で一緒に働きませんか?!

急募ボランティアスタッフ!牟岐・出羽島アート展期間中に自然豊かで綺麗な牟岐の川で一緒に働きませんか?!

徳島県南と言えば、サーフィンやダイビングなどの海ネタ。川ネタと言えば、県西のラフティングや川下り。いやいや、県南牟岐は海だけではないんですよ。海も川も山ある自然が綺麗で豊かな町なんです。3月から始まる【牟岐・出羽島アート展2015】。期間中にいろいろな場所でいろいろな体験が繰り広げられます。その中でも牟岐の中心を走る牟岐川でアウトドアな体験が出来ちゃう イベントからアウトドアにちょびっとでも興味のある皆様にお知らせです。

記事を読む

静寂から一転、しなる竿の重み!牟岐大島、冬の磯釣り・後編

静寂から一転、しなる竿の重み!牟岐大島、冬の磯釣り・後編

磯釣渡船に乗り、ついに牟岐大島での釣りが開始された。めまぐるしく動く潮。冬の美味しい魚、グレを狙う釣り人達。撒き餌のおこぼれを狙う海鳥。五感で感じる冬の牟岐の海、後編をお届けする。

記事を読む

驚愕の足場、圧巻の操船。牟岐大島、冬の磯釣り・前編

驚愕の足場、圧巻の操船。牟岐大島、冬の磯釣り・前編

磯釣り、と聞いて何を思い浮かべるか。そもそも離島の磯場までどうやって行くか。どんな魚が居て、どのようにして釣るのか。海の幸に恵まれた牟岐の海には、連日のように釣り客がやって来る。見たことのない磯釣渡船の世界を知るため、真冬の晴れた日に牟岐大島へ行ってきた。
記事を読む