遊ぶ

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

6月には牟岐町で行われるイベント『内妻あじさい祭り』があります。2016年あじさい祭りの、準備から当日までの様子をどうぞ。 記事を読む

ほとんど全部見渡せる!鍛治屋谷山へ登ってみました

ほとんど全部見渡せる!鍛治屋谷山へ登ってみました

これまで牟岐町で景色の良いところへ何度か行きましたが、過去最高に眺めの素晴らしい山へ行きましたのでご紹介しましょう。 記事を読む

みんなでいこう喜来の滝!!!

みんなでいこう喜来の滝!!!

We went seeing  waterfall of kirai in KIRAI!!

記事を読む

視界に飛び込む多様な景色!八坂八浜の街道巡り

視界に飛び込む多様な景色!八坂八浜の街道巡り

風光明媚な牟岐の景色を表す言葉に、「八坂八浜の海岸線」というものがあります。いったいどんな景色なのか、歩いて見に行きました。思いのほか長編記事となってます。

記事を読む

牟岐では今年もアオリイカ釣りがシーズンインしてます!

牟岐では今年もアオリイカ釣りがシーズンインしてます!

牟岐の秋と言えばアオリイカ釣りと言っても過言ではないでしょう。今年もシーズンイン。アオリイカ釣りの季節がやってきているようですよ。 記事を読む

静かな出羽島で作る青春時代の思ひ出ボトルシップ

静かな出羽島で作る青春時代の思ひ出ボトルシップ

瓶の中に船の模型が入っている【ボトルシップ】
一見みたら瓶と船のコントラストが相まってなんともかっこいい代物。
けど、よく考えたらこの船どうやって入れたの?と不思議に思えてくる代物でもある。
船乗り時代、休憩時間に暇つぶしで作っていたボトルシップ。
船を下りた今、静かな出羽島で数十年ぶりに作り返し今では島暮らしの中での
暇つぶしだと語る出島さんに逢いにちょっくら渡ってきました。 記事を読む

サーフボードの製造工場 TSSC FACTORY へ潜入した!

サーフボードの製造工場 TSSC FACTORY へ潜入した!

いい波のたくさんやってくる徳島県南。いい波があれば、いい板を作る工場もあるんです。少し前ですが、牟岐にあるサーフボードの工場へ行って製造工程を見せていただいたので、その様子を紹介しましょう。

記事を読む

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【体験ダイビング編】

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【体験ダイビング編】

暑い暑いと、呪文の様に言っている夏。夏は暑いもんだ。クーラーガンガンの部屋で夏を過ごして終わるんですか?
牟岐には山・川・海。夏に遊べる自然・遊びがありますよ。休みの日は家に引きこもらず、外に出よう。牟岐での遊びご紹介します。
「ダイビング。興味あるなぁ、楽しそうだなぁ、やってみたいなぁ」
そんな貴方へ、体験してみませんか?

記事を読む

心尽くしのご案内!牟岐町観光ガイド会の皆さん

心尽くしのご案内!牟岐町観光ガイド会の皆さん

牟岐は、ひっきりなしに大勢の人が来るほどの有名な観光地ではありません。その代わり、町内の激レアなスポットやそこにまつわる素晴らしいエピソードを、楽しく丁寧に紹介する「ガイドのプロフェッショナル」がいるのです。

記事を読む

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

暑い暑いと、呪文の様に言っている夏。夏は暑いもんだ。
クーラーガンガンの部屋で夏を過ごして終わるんですか?牟岐には山・川・海。夏に遊べる自然・遊びがありますよ。
休みの日は家に引きこもらず、外に出よう。牟岐での遊びご紹介します。
「牟岐の夏は暑い。あ、そぉだ、暑かったら沢登しよう。」 記事を読む