イベント

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

[ゴールデンウィーク祭り] 牟岐ではあわびのつかみどりが出来る超太っ腹な祭りが開催される!

もうすぐゴールデンウィーク。でも混んでるのはものすごく嫌い…なのでボクはこれといってどこにもいかないの予定なのですが、皆さんはどこかお出かけされるのでしょうか。牟岐町ではなんとつかみどりが出来る「あわび祭り」が開催されるんです。 記事を読む

[参加者募集] 出羽島に訪れて楽しみながらビーチクリーンしよう!

[参加者募集] 出羽島に訪れて楽しみながらビーチクリーンしよう!

昨年は9月ごろに行われた出羽島ビーチクリーン。ボクもこれに参加させていただいたのですが、今年5月10日にも開催することが決定したのでここに紹介しておきましょう。 記事を読む

牟岐図書館にて「八重山諸島の旅の記録写真展」が開催されておりますよ!

牟岐図書館にて「八重山諸島の旅の記録写真展」が開催されておりますよ!

今日から牟岐図書館で、八重山諸島の旅の記録写真展が開催されているのでここに紹介しておきましょう。 記事を読む

湯けむり天国と、地獄級の重労働!ゲリラ足湯の総括

湯けむり天国と、地獄級の重労働!ゲリラ足湯の総括

牟岐に「湯」があったらいいなと思い、手始めとしてアート展期間中にゲリラ的におっぱじめた「あしゆ」記事の、3部作のラスト。出羽島での開催を含めて、成果と反省、そしてこれからについてまとめてみる。

記事を読む

現在五分咲き!4月2日の「関夜桜祭り」

現在五分咲き!4月2日の「関夜桜祭り」

ようやく春!といった気温になってきて事務所から外にでるとものすごく暖かいですね(事務所の中の方が寒い)。近々こんなイベントが開催されるそうなので、是非紹介してきましょう。 記事を読む

予想外の効果も出た!ゲリラ足湯の途中経過

予想外の効果も出た!ゲリラ足湯の途中経過

思いつきからゲリラ的に足湯を何回か行ったのだが、色々と面白いことが起こったので途中経過として載せてみることにした。そして!「the last あしゆ」 の開催情報も見逃さないように!

記事を読む

学生と島民が確実に「つながった」出羽島空き家活用ワークショップ第二回目の初日

学生と島民が確実に「つながった」出羽島空き家活用ワークショップ第二回目の初日

今年の1月から建築家の坂東さんをファシリテーターに迎え、出羽島の空き家活用を考えるワークショップを学生たちを交えて行なわれたのですが、あれから二ヶ月…第二回目ワークショップが行われましたので、ボクの私感を含めつつここに記録しておきましょう。 記事を読む

怒涛の一斉出港!3月解禁、牟岐のアワビ漁

怒涛の一斉出港!3月解禁、牟岐のアワビ漁

3月中旬。高級食材として名高い、「アワビ」の漁が牟岐で始まる。準備風景からアワビ漁出港、そして新鮮なアワビが採れるまでを追った。

記事を読む

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って来いよぉ~。『雑貨編』

ムギ・テバ アート展2015に来たならお土産屋寄って来いよぉ~。『雑貨編』

現在開催中の「ムギ・テバ アート展2015」
アートに来たなら、徳島に来たなら、牟岐に来たなら、
来た思い出に、家で待っている家族に、友達に、彼女に、自分に、
牟岐のお土産、アート展のお土産はいかがですか?

記事を読む

やっと晴れたので行きました!牟岐・出羽島アート展2015の出羽島会場

やっと晴れたので行きました!牟岐・出羽島アート展2015の出羽島会場

開催してから早1週間の牟岐・出羽島アート展2015。やっと週末に晴れたので、出羽島会場の様子を見てきました。

記事を読む