イベント

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

6月には牟岐町で行われるイベント『内妻あじさい祭り』があります。2016年あじさい祭りの、準備から当日までの様子をどうぞ。 記事を読む

笹見の高戸さんのお声がけにより始まった「お米作り」

笹見の高戸さんのお声がけにより始まった「お米作り」

昨年「田んぼ記事」を書いてくれた大澤千恵美ちゃん。今年も田んぼを始めることになり、合わせて田んぼ記事を書いてくれることになりました。

記事を読む

美味しく頂くことを学び知る「まりさんの正食教室」を開催しました!

美味しく頂くことを学び知る「まりさんの正食教室」を開催しました!

先日、六角舎を使って素敵なイベントを企画して開催してくれた大澤千恵美ちゃん。彼女からその様子が届いておりますので、それをここに紹介しておきましょう。 記事を読む

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

牟岐町制施行100周年記念式典にお邪魔してきました

今年で牟岐町が施行されて100年とのことで行われた記念式典へ、今回は記録係として、カメラマンとして参加してきましたので、その時の様子を写真で皆さんに紹介しましょう。

 

記事を読む

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

牟岐町でベンガラ染めワークショップを行いますよー!

今週金曜日に牟岐町地域活性化センターでこんなイベントを行いますよー。 記事を読む

20年ぶりの復活をした舟型地車「関船」も登場した牟岐秋祭り!

20年ぶりの復活をした舟型地車「関船」も登場した牟岐秋祭り!

11月の7,8日に牟岐の秋祭りが行われましたのでその時の様子の写真を載せましょう。 記事を読む

ご近所パワーを集結!スタートゆるく、ラストはガチンコの町民運動会

ご近所パワーを集結!スタートゆるく、ラストはガチンコの町民運動会

毎年秋に行われる牟岐町民運動会。今回、初めて参戦してきたので、その様子をお送りします。 記事を読む

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

暑い暑いと、呪文の様に言っている夏。夏は暑いもんだ。
クーラーガンガンの部屋で夏を過ごして終わるんですか?牟岐には山・川・海。夏に遊べる自然・遊びがありますよ。
休みの日は家に引きこもらず、外に出よう。牟岐での遊びご紹介します。
「牟岐の夏は暑い。あ、そぉだ、暑かったら沢登しよう。」 記事を読む

出羽島の出島さん直伝。苔玉つくり体験。-苔玉つくっちゃいました-

出羽島の出島さん直伝。苔玉つくり体験。-苔玉つくっちゃいました-

出羽島にある一軒のお家の庭先で出逢った、緑で丸っこい【苔玉】。
【私も作りたい・育てたい】で作り方やらを必死に聞いたら、自己流の作り方を伝授して頂くことに。
出羽島で暮らす物つくりが好きな出島さんに苔玉作りを習いに渡ってきました。
記事を読む

美馬市「山人の里」で持続可能な社会を考えるパーマカルチャーなイベントに参加してきました

美馬市「山人の里」で持続可能な社会を考えるパーマカルチャーなイベントに参加してきました

先日美馬市の山人の里で行われたイベント「パーマカルチャーな生きかた、食べかた、関わりかた」に参加したのでここにどんな様子だったのかを皆さんと共有したいと思います。 記事を読む