上谷 祥利

About

担当:密着取材、広報、ズッコケ担当 偶然訪れた出羽島に惹き込まれたことが機で、北海道から牟岐町へ移住した男。からだを動かすことが好きでマリンスポーツに挑戦中!しかし「寒い」「怖い」「痛そう」等のビビリ文句を発する度に、主に女性陣からの失笑を買う体たらくである。 色んな所で叩き込んできた文章構成力・生来の柔軟な発想力の2枚看板を武器に、グッと目を引きつける記事を送り出していく。

Posts by :

上勝の山奥で、棚田オーナーに参加してみる

上勝の山奥で、棚田オーナーに参加してみる

上勝町では江戸時代から変わらず続く棚田があり、美味しいお米を作っています。それだけでなく、およそ10年前から棚田オーナー制度を設けて棚田での作物栽培体験を全国から募集しているのです。この取り組みは牟岐でも応用出来ないかと思い、「事業のやり方、ノウハウを知りに行く」という目的で棚田オーナーへ参加することにしました。

記事を読む

ぼーっと思い浮かべると…?町境の廃墟の使い道

ぼーっと思い浮かべると…?町境の廃墟の使い道

国道55号線の、牟岐町と美波町との境、寒葉峠にポツンと存在する廃墟。なーんかうまい使い道…ないもんかね?と、現地を見がてらぼんやり考えてみる。アタマをやわらかく、やわらかく… 記事を読む

気になる隣の山の町へ!那賀町・四季美谷温泉と木沢の古民家へ訪れた

気になる隣の山の町へ!那賀町・四季美谷温泉と木沢の古民家へ訪れた

牟岐町に隣接する那賀町。その中の「木沢」という地区で、最近メディアにも取り上げられている四季美谷温泉、そして那賀町の地域おこし協力隊が着手している古民家改修プロジェクトの2つを見学しに行ってきたので、ここで紹介しましょう。 記事を読む

旧河内小の真裏に広がる世界

旧河内小の真裏に広がる世界

牟岐町地域活性化センター(旧河内小学校)から徒歩2分の真裏に、どこへ行くのかわからない道があったので行ってみました。

記事を読む

浜の側に佇むほっとスポット、たこ焼きの「さんぽみち」

浜の側に佇むほっとスポット、たこ焼きの「さんぽみち」

古牟岐へ行く途中で見つけた、和める雰囲気のたこ焼き屋があるので紹介しましょう。

記事を読む

湯けむり天国と、地獄級の重労働!ゲリラ足湯の総括

湯けむり天国と、地獄級の重労働!ゲリラ足湯の総括

牟岐に「湯」があったらいいなと思い、手始めとしてアート展期間中にゲリラ的におっぱじめた「あしゆ」記事の、3部作のラスト。出羽島での開催を含めて、成果と反省、そしてこれからについてまとめてみる。

記事を読む

予想外の効果も出た!ゲリラ足湯の途中経過

予想外の効果も出た!ゲリラ足湯の途中経過

思いつきからゲリラ的に足湯を何回か行ったのだが、色々と面白いことが起こったので途中経過として載せてみることにした。そして!「the last あしゆ」 の開催情報も見逃さないように!

記事を読む

辺川の東の棚田の奥で、森林浴をしてきた

辺川の東の棚田の奥で、森林浴をしてきた

ある日に辺川へ行った際に、とても良い雰囲気の林道に行くことを勧められて行ってきましたので、紹介しておきます。

記事を読む

怒涛の一斉出港!3月解禁、牟岐のアワビ漁

怒涛の一斉出港!3月解禁、牟岐のアワビ漁

3月中旬。高級食材として名高い、「アワビ」の漁が牟岐で始まる。準備風景からアワビ漁出港、そして新鮮なアワビが採れるまでを追った。

記事を読む

町の人の力作もズラリ。牟岐・出羽島アート展2015の一般参加作品

町の人の力作もズラリ。牟岐・出羽島アート展2015の一般参加作品

今回のアート展では町内外の方々による一般参加の作品も、たくさん展示されています。どの展示も、かなりのクオリティの高さを誇っていて素晴らしいので、ざっくりとですが紹介しましょう。

記事を読む