上谷 祥利

About

Posts by :

牟岐中・六角舎のライター体験講座で、学校内の記事を書いてくれました!

牟岐中・六角舎のライター体験講座で、学校内の記事を書いてくれました!

牟岐中では、総合学習の授業で「地域を盛り上げようぜコース」があり、第1学期には学校内で取材して六角舎の記事を作ってみる講座を開講。みんなが写真を撮ったり文章を練ったりと、めちゃくちゃ頑張って仕上げた記事を、ここで少しだけ紹介してみましょう。 記事を読む

子ども達を、絵本の世界にご招待。気負わずに活動を続ける、おはなし会さざなみの皆さん

子ども達を、絵本の世界にご招待。気負わずに活動を続ける、おはなし会さざなみの皆さん

絵本、最後に読んだのは皆さんいつでしょうか?牟岐町立図書館が設立された時から「おはなし会」を続けている方々に、絵本の世界の魅力を紹介していただきました。 記事を読む

静かな店内で、ゆったり落ち着ける!レスト喫茶kimi

静かな店内で、ゆったり落ち着ける!レスト喫茶kimi

牟岐の町なか、国道沿いにある老舗の喫茶店へ行ってきました。このお店での静かなひとときを紹介しましょう。 記事を読む

サーフボードの製造工場 TSSC FACTORY へ潜入した!

サーフボードの製造工場 TSSC FACTORY へ潜入した!

いい波のたくさんやってくる徳島県南。いい波があれば、いい板を作る工場もあるんです。少し前ですが、牟岐にあるサーフボードの工場へ行って製造工程を見せていただいたので、その様子を紹介しましょう。

記事を読む

船を整備でピカピカに!牟岐東のドック作業

船を整備でピカピカに!牟岐東のドック作業

台風明けの天気のよい日、船がドック入りするとの話を聞いたので、どんな様子なのか見に行ってきました。 記事を読む

チャレンジでつながる地域の輪!牟岐の子ども達によるイベントのお知らせ

チャレンジでつながる地域の輪!牟岐の子ども達によるイベントのお知らせ

2015夏休み最後の日曜日、8月30日。牟岐の子ども達が地域の皆さんを巻き込んで、あるイベントを行います。 記事を読む

あなたと町政をむすぶパイプ役 広報むぎ

あなたと町政をむすぶパイプ役 広報むぎ

日本では、どこの町にも存在する行政の機関紙「広報」。牟岐町でも最近配られたので、ちょっとだけ紹介しましょう。 記事を読む

心尽くしのご案内!牟岐町観光ガイド会の皆さん

心尽くしのご案内!牟岐町観光ガイド会の皆さん

牟岐は、ひっきりなしに大勢の人が来るほどの有名な観光地ではありません。その代わり、町内の激レアなスポットやそこにまつわる素晴らしいエピソードを、楽しく丁寧に紹介する「ガイドのプロフェッショナル」がいるのです。

記事を読む

8/8に開催!牟岐の夏祭り・姫神祭2015のお知らせ

8/8に開催!牟岐の夏祭り・姫神祭2015のお知らせ

牟岐町も夏祭りのシーズンになり、町中で見かけるのは「姫神祭」のポスター。いったいどんな祭りなのか?開催前の様子と共にご紹介していきましょう。

記事を読む

浜辺に快適空間を創出!竹のパーゴラ製作・設置ワークショップを開催しました

浜辺に快適空間を創出!竹のパーゴラ製作・設置ワークショップを開催しました

竹で、浜におしゃれな日除けを作る!先日、BAMBOO PROJECT in 牟岐(日本大学理工学部 海洋建築工学科 親水工学研究室)による、竹のパーゴラの製作・設置・使用体験会が行われました。竹の加工・組み立て、竹を使った昼ごはんなど、盛りだくさんの内容となりましたよ。 記事を読む