炭やきは地球を救う!

炭やきは地球を救う!

新年あけましておめでとうございます!

初投稿になります、協力隊 中井です。

記事を読む

はじめまして!徳島大好きやまちゃんです!

はじめまして!徳島大好きやまちゃんです!

前回の上谷さんの投稿にも少しだけ登場した、12月1日より牟岐町地域おこし協力隊員として活動を開始し、六角舎メンバーに加わった山崎雅裕の自己紹介です。 記事を読む

牟岐中・牟岐をPRしよう講座! 前編・牟岐の特産品を知る。

牟岐中・牟岐をPRしよう講座! 前編・牟岐の特産品を知る。

2016年も昨年に引き続き、牟岐中学校の総合学習の授業へお邪魔してきました。今年のテーマは”牟岐町をPRしよう!” 前編では、牟岐の町へ見学に行った様子をご紹介します。 記事を読む

牟岐中・牟岐をPRしよう講座! 後編・いざ出店!

牟岐中・牟岐をPRしよう講座! 後編・いざ出店!

”牟岐町をPRしよう!”がテーマの総合学習の授業の様子です。 後編では、いよいよ出店します。 記事を読む

絶品の餃子、手羽先、肉炒め炒飯とキンキンのビール!中華料理の揚子江

絶品の餃子、手羽先、肉炒め炒飯とキンキンのビール!中華料理の揚子江

牟岐町では数少ない『中華料理』のお店へ行き、アツアツの料理とキンキンのビールをいただいてきましたのでご紹介しましょう。 記事を読む

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

たった1箇所のあじさいを、地域の手で2kmも増やした!内妻のあじさい祭り

6月には牟岐町で行われるイベント『内妻あじさい祭り』があります。2016年あじさい祭りの、準備から当日までの様子をどうぞ。 記事を読む

牟岐町で集落支援員が活動を始めました!

牟岐町で集落支援員が活動を始めました!

今年の4月から牟岐町でも『集落支援員』制度を導入し、現在2名の支援員が活動を行っています。そこで、彼らの活動を取材してみることにしました。 記事を読む

笹見の高戸さんのお声がけにより始まった「お米作り」

笹見の高戸さんのお声がけにより始まった「お米作り」

昨年「田んぼ記事」を書いてくれた大澤千恵美ちゃん。今年も田んぼを始めることになり、合わせて田んぼ記事を書いてくれることになりました。

記事を読む

徳島大生執筆!出羽島を舞台にした小説を読めます

徳島大生執筆!出羽島を舞台にした小説を読めます

先日、徳島大学のとある研究室の学生さんから、出羽島とその住民、そして”よそ者”をテーマに執筆された小説が届きましたので、ここでご紹介しましょう。 記事を読む

ほとんど全部見渡せる!鍛治屋谷山へ登ってみました

ほとんど全部見渡せる!鍛治屋谷山へ登ってみました

これまで牟岐町で景色の良いところへ何度か行きましたが、過去最高に眺めの素晴らしい山へ行きましたのでご紹介しましょう。 記事を読む